2015年07月25日

新薬候補物質 開発企業を募集…医療研機構

 政府の健康・医療戦略の中核を担う国立研究開発法人「日本医療研究開発機構」は、治療が難しい心臓病などに対する新薬の候補物質について、製品化を進める製薬企業の募集を始めた。候補物質は国内の研究機関と連携し見つけた。企業が決まれば、同機構が、実用化を後押しする研究成果を企業に橋渡しする初のケースとなる。

 同機構では、製薬企業出身者約20人が、有望な薬候補を見つけた大学などの研究者らを後押しして、日本発の治療薬の開発を目指している。現時点で34件の研究を支援しており、実用化が見込めるようになった物質から製薬企業に橋渡しする。

 今回開発企業を募集する新薬候補は、国立循環器病研究センター研究所(大阪府吹田市)の岩田裕子室長と協力し発見した。心筋の異常で血液を送り出す力が弱くなる拡張型心筋症など、筋肉が異常を起こす病気の進行を抑える可能性がある。

 同機構では、筋肉の病気を発症させたマウスで症状が止まることを確認。試験管を使った実験でも、既存の薬候補より高い効果が認められ、企業への橋渡しを進めることが決まった。

 募集は8月中旬まで。製品化の計画が優れた1社を今年度中に選定する。

 同機構は、同様の橋渡しを2020年までに5件行うという目標を掲げている。
  


Posted by stnpw  at 18:07Comments(0)いろいろ日々

2015年04月13日

トヨタ、FCVや水素の情報発信施設「TOYOTA MIRAI ショールーム」を開設

トヨタ自動車は13日、燃料電池自動車(FCV)やFCVの燃料である水素についての情報発信施設「TOYOTA MIRAI ショールーム」を、17日に東京都港区にオープンすると発表した。

「TOYOTA MIRAI ショールーム」は、将来の水素社会の実現に向けて、FCVや水素を身近なものと感じてもらうことを目的に、岩谷産業が運営する「イワタニ水素ステーション芝公園」に併設する水素ステーション内併設型のFCVのショールーム。

同ショールームでは、FCV「MIRAI(ミライ)」展示や試乗車両を用意するほか、映像などを使って車両や水素の特長などを紹介する。

○「TOYOTA MIRAI ショールーム」概要  


Posted by stnpw  at 18:29Comments(0)日々

2014年08月17日

あー

なんかいつの間にかお盆が終わっていた・・・
※昨日でしたっけ。

いろいろとやることやっていたら終わっていたこのお盆。
・・・まあいいけどさ。
でももう少しいろいろとやってみたかったんだけど・・・
って思っていますわ。

ほんと、やることが多いしめんどくて疲れましたわ・・・
はぁ。  
タグ :お盆


Posted by stnpw  at 11:08Comments(0)日々

2014年07月30日

ちょっと散歩

朝に散歩をするのが最近のトレンド。
ちょっと気分転換になりますからね・・・意外と楽しいです。
目覚めの楽しい時間になりつつありますわ・・・
・・・暑いけどね。


とまあそんなかんじで少しずつ生活を変化させている最近。
少しでも日々の生活が充実するようにがんばっています。
・・・ほんと、疲れることが多いからね。
少しでも、だわ。

とまあちょっと愚痴ってみる。
  


Posted by stnpw  at 12:39Comments(0)日々

2014年07月26日

朝が暑くてやばいです・・・

というか朝から暑くてやばい。
なんなんでしょうね?
この毎日の暑さ。

梅雨が明けてから本当になんだかなぁ。
という感じで困り者です。

お茶とかそういう水分を買ってきてはすぐに消費しちゃいます。
暑い時期に冷えたお茶って、とっても美味しいんだよね・・・
うん。


ジュースにしてもいいけど太りそうだからね・・・
・・・・出来る限り、お茶で済ますようにしています。
でもたまには・・・
とまあそんなわけでちょっと誘惑に負けている最近。
ほんと、夏の暑さがきついです。  


Posted by stnpw  at 11:20Comments(0)日々季節

2014年04月30日

5月か・・・

ちょっと明日になっている~
っていうので改めて思い直すと・・・!?
って感じになりましたわ。

いつの間にか4月が終わる・・・
え?
四月?
4?
春?

本当にいつの間に今月が終わったんでしょうね?
なんだか今思い出すと・・・・?って感じになります。

やりたいこと。
やっておきたかったこと。

何一つとしてできていない・・・
本当にどうにかしないとなー

悩んでいます。  


Posted by stnpw  at 13:40Comments(0)いろいろ日々季節

2014年04月20日

GWなにするかな~

というわけで今年のGWの予定を計画中。
2014年はどこへ行こうか・・・
・・・・今年はどこへ旅行に行こう?
あるいはのんびりしていようか?

悩みどころです。


いろいろ考えながらの本日。
ああ、頭を悩ませるのが楽しいわ・・・  


Posted by stnpw  at 11:40Comments(0)日々恒例